CSR・SDGsニュース

【提供 PR TIMES】障がい者アーティストの所得支援を目指すアートビリティとimperfectが協業し、パッケージデザインに障がい者アーティストの作品を使用した「アート&カカオ」第3弾を発売。

公開日:2023.03.03

更新日:2023.04.21

ガーナの森林保全に取り組みながら生産されたカカオを使用したクランチチョコレート「アート&カカオ」第3弾を3月1日より発売。パッケージデザインに、障がい者アーティストの作品を使用。

世界の食と農を取り巻く社会課題の解決にお客様と一緒に取り組む「Do well by doing good.」(=いいことをして、世界と社会をよくしていこう)活動を展開するウェルフードマーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」は、障がい者アーティストとのコラボレーション商品である「アート&カカオ」を、2022年9月に発売した第1弾、12月の第2弾に続き、新たなパッケージで2023年3月1日(水)よりimperfect表参道店舗及びECサイトにて第3弾を発売致します。

【「imperfect」公式サイトはこちら】http://www.imperfect-store.com/
【「imperfect」ECサイトはこちら】https://imperfect-online.com/

imperfectでは、「実業を通じた社会課題の解決」を掲げ、お客様にとって「おいしい(well)」だけではなく、社会や生産地・生産者にもよい(wellな)、Well Food(ウェルフード)の ご提供を目指しています。

障がい者アーティストの所得支援を目指すアートビリティとのコラボレーションとして発売した「アート&カカオ」の第1弾及び第2弾は多くのお客様にギフト用としても、ご自宅用としても、さまざまなシーンでご利用いただき、大好評のうちに完売となりました。
今回、新たに水ノ上茉優さんの作品「花束」をパッケージデザインに使用し、第3弾としてリニューアル発売致します。
この商品を通じてガーナでカカオを育てる森の保全にも継続し取り組んでいます。

商品説明

商品名:アート&カカオ
内容:クランチチョコレート3種類×3粒 計9粒 入り
販売価格:1,800円(税込)

*左から順番に
●ROSE & HAZELNUT(ローズ & ヘーゼルナッツ)
バラの花びらとドライ・ラズベリーが色鮮やかなホワイトチョコレート。りんごの果肉感や柑橘の酸味がアクセントに。
●EARL GREY MILK TEA & CASHEWNUT(アールグレイミルクティー & カシューナッツ)
アールグレイの華やかな香りと甘味が広がり、キャラメリーゼしたカシューナッツがアクセントにきいた軽やかなミルクチョコレート。
●DARK CHOCOLATE & ALMOND(ダークチョコレート & アーモンド)
カカオの苦味とコクを感じるしっとりとしたチョコレートに、カリッと芳ばしいアーモンドを一粒のせたダークチョコレート。

アートビリティとは

アートビリティは、障がい者アーティストの所得支援を目指し、1986年に社会福祉法人 東京コロニーが、設立したアートライブラリーです。
約200名の作家による6,000点以上の作品が印刷物などの媒体に有料で貸し出され、その使用料の60%を作家に還元する事業を行っています。

●作家プロフィール
水ノ上 茉優(みずのうえ まゆ)

1993年生まれ。広島県在住。

画材は油絵具・水彩ペンを使用しており、大胆な色彩と構図が特徴。小学1年生からは休憩時間などで先生と一緒に、関心のある物たちを描くようになり、描く喜びを覚え、本格的に絵を描くようになった。絵を描く際の集中力には目を見張るものがある。多彩な色のペンを瞬時に選び、惑う事なく描いていく。

2009年~11年 「第8~10回キラキラっとアートコンクール」 優秀賞3年連続受賞。
2011年 アートビリティ登録作家となる。
2012年 「Artbility meets 10 designers展」参加・出展。
2016年 「第28回アートビリティ大賞」アートビリティ奨励賞受賞。
2018年 「第30回アートビリティ大賞」日立キャピタル特別賞受賞。
2021年 「令和3年度広島県Web公募美術展」
     一般部門 デザイン系特選受賞。
2022年 「第10回新県美展(第74回広島県美術展)」
     デザイン系部門入選。入館者人気大賞(デザイン系部門)受賞。
     「太田川学園 作品展 ハナサクモリの冒険part3」
     宮島・ぎゃらりぃ宮郷にて作品展示とトークイベントを開催。

今回のコラボレーションに対する想い(ご家族からのコメント)

この度は、imperfect株式会社様の商品パッケージに茉優の作品を採用して下さり誠にありがとうございます。
茉優はお菓子の中でもチョコレートが一番好きなので大変喜んでおります。幼い頃に自閉症との診断を受け、家族、親族共に将来に不安を覚えておりましたが、絵を描く喜びを覚え、自らの夢や大好きなものを表現するにつれて、語彙やコミュニケーションをとる事がスムーズになり、おかげさまで明るく、心優しい娘になりました。
この『花束』は、大好きなおばあちゃんの誕生日のお祝いに描きました。現在は広島県内の喫茶店、福祉施設などの展示の際、多くの方々の前でも物おじせず、マイク片手に『茉優節』炸裂で作品の説明をする機会を設けて頂いております。
これからも思いのままに好きな絵を描き、観て下さる皆様にも、ほっこりして頂ける事を願っております。

水ノ上茉優 母

アートビリティ事務局の想い

水ノ上茉優さんの作品の特徴は、なんといっても構図にあります。
彼女の作品は、一枚の作品に数多くのモチーフを組み合わせた、大胆な構図と色づかいが特徴的です。今回コラボさせていただいた「花束」も、様々な色や種類の花が、一枚の作品の中に仲良く収まり、作品を観る方を明るく楽しい気持ちにさせます。
水ノ上さんは10代で才能を開花させ、三菱地所株式会社が主催する18歳以下の障がいのある子どもの絵画コンクール「キラキラっとアートコンクール」では優秀賞を3年連続(2009年~11年)受賞しています。
「絵が大好き」な水ノ上さんは、集中力が続く限りペンを握り続け、1日に何枚も描き上げることもあるそうです。その、描くことを楽しむ純粋な気持ちが、彼女の作品からあふれ、見ている方々を明るい気持ちにさせるのかもしれません。
今回、imperfect株式会社様とのコラボで、香り高く華やかなチョコレートを、「花束」でお包みできること、事務局としても大変嬉しく思っております。

imperfectの想い

2022年9月より発売致しました第1弾、第2弾に続き、この度、3月より第3弾も素敵な作品とお取り組みできることを大変うれしく思っています。第3弾も、私たちが数多くの素晴らしい作品の中から、悩みながら使用する作品を選定致しました。
水ノ上茉優さんの作品「花束」は、様々な色や形の花たちが堂々と咲き誇っている様子が目を引き、春の訪れが感じられ心が躍り出しそうな気分にさせて頂きました。一瞬見たときから深く印象に残り、これからの季節を彩ってくれるであろう水ノ上さんの作品と共にお客さまへ美味しいチョコレートをお届けしたいとの思いから、「花束」の魅力に強く惹かれました。
水ノ上さんの描くことへの愛情、作品に込められた想いやエピソードをお伺いし、アート&カカオ第3弾もお客さまはもちろん、生産者の方々や携わってくださったすべての方を笑顔にしてくれることを確信しています。
新しい季節のはじまりに、大切な方への贈り物やご自宅用に、ぜひお手に取って頂ければうれしいです。

担当 ファム タンフォア

アート&カカオ これまでの取り組み

第1弾 澁田大輔さんの作品「勇気」

第2弾 石附若菜さんの作品「めでたい」

カカオが育つガーナでのimperfectの取組み

カカオの主要産地であるガーナでは森林の減少が進んでしまっています。カカオの実は直射日光を好まない為、カカオの生育にはカカオの木よりも背の高い豊かな森が必要です。そこでimperfectでは、シェードツリー(日陰樹)の苗木を植え、森を再生するプロジェクトに取り組んでいます。森林保全に加えて、カカオの品質が向上し、収穫量が増加することで農家の収入増にもつながります。

The world is imperfect, so do well by doing good.
世界の食と農を取り巻く社会課題に対しお客様と一緒に取り組む

imperfectは、「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。 だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をブランド・ミッションに掲げ、この考えをとても大切にしています。世界の食と農を取り巻く社会課題に対して、自分で 出来ることから少しでも世界と社会をよくしていこう、という想いのもと、ただ「おいしい」だけではなく、社会課題の解決を目指す「Do well by doing good.」活動に、お客様に楽しくご参加頂く機会をご提供しております。

「imperfect」

店舗概要

名称 :imperfect表参道
所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ同潤館1階
営業時間:11:00〜21:00(日曜日のみ〜20:00)
※当面、全ての営業時間を20:00までに短縮して営業しております。
TEL :03-6721-0766
URL :https://www.imperfect-store.com/
ECサイト:https://imperfect-online.com/

会社概要

名称 :imperfect株式会社
設立 :2019年3月18日
代表者 :代表取締役社長 佐伯美紗子
所在地 :〒100-8086 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号
事業内容:飲料・食品・酒類の製造販売/日用雑貨・衣類の製造販売/飲食店の経営/飲料・食品・日用雑貨・衣類の輸出入
URL :https://www.imperfect-dowell.com/



出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000790.000046210.html

シェアする

TEGO-LABに関して

会員になってTEGO-LABの活動に参加しませんか?
社内説明や入会前のご相談はフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

084-931-1245

平日9:30-18:00