CSR・SDGsニュース

【提供 PR TIMES】SDGsを皆で考える、クリーンキャラバンの集大成!リニューアルされたひんやりサクレを食べて盛り上がる「サクレ夏フェスタ2023」

公開日:2023.07.28

更新日:2023.07.25

 フタバ食品株式会社(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役社長:齋藤貞大)は、昨年ご好評をいただきました、「サクレ夏フェスタ」を7月28日(金)~8月6日(日)の期間で、大型レジャー施設「SUNSET BEACH PARK INAGE」にて、開催いたします。
 また、フタバ食品株式会社では、今年から社会貢献・環境保全活動の取組みを強化し、子どもたちと一緒に河川敷等にある公園の清掃活動を行う『クリーンキャラバン』を実施しています。本イベントの集大成として、 8月26日(土)には「SUNSET BEACH PARK INAGE」の海岸にて清掃活動を行います。

イベント情報 URLhttps://sunsetbeachpark.jp/topics/detail/88

『クリーンキャラバン』の集大成として、8月26日に清掃活動を実施!

4月22日(土)に栃木、5月27日(土)に埼玉、6月24日(土)に東京で行われていました『クリーンキャラバン』※の集大成として、 「SUNSET BEACH PARK INAGE」 の海岸にて、8月26日(土)に清掃活動を行います。

 また、サクレ夏フェスタの会場内にビーチクリーンアクションの一環として桟橋入口横に、 『プラごみ回収 ステーション』が登場します。ゴミ箱に捨てられず、ビーチ付近に放置されるゴミは海洋汚染に繋がる、大きな問題です。 
 『プラごみ回収ステーション』では、皆さんが海や砂浜で見つけたプラスチックごみをお持ちいただき、稲毛のキレイな海を守る活動になっております。

 この活動に協力いただけた方には、地球環境に配慮し、脱プラスチックの全て紙で作られた、オリジナルデザインの「エコうちわ」をプレゼントします。

 ※『クリーンキャラバン』活動内容に関しまして2ページ目以降でご説明させていただいております。

「フタバ食品が行う環境問題への取り組み『クリーンキャラバン』とは

 『クリーンキャラバン』とは、地域の子どもたちとフタバ食品社員及びスタッフが、チームに分かれて、ごみの収集を行う活動です。

 本活動を通して、次世代を担う子どもたちが、地球環境について考えたり、子どもたちのコミュニケーション作りに活かしたいとの想いから、『クリーンキャラバン』の実施に至りました。

 4~6月まで月1回を目途に各地域の河川敷にて『クリーンキャラバン』を実施し、4月は栃木県のさくら市、5月は埼玉県の戸田市、6月は東京の柴又公園で活動を行いました。1ヶ月に1ヶ所、小さな規模でのスタートになりますが、まずはできることから実行するという考え方のもと、その地域の子どもたちとフタバ食品社員及びスタッフが、一緒になって環境保全活動に取り組みました。

『クリーンキャラバン』で目指す、課題への取り組み

 これまでフタバ食品ではSDGsの取り組みとして、以下4つのサステナビリティ方針を掲げて具体的な施策や活動を行ってまいりました。

 ①安心安全な食づくりと健やかな心と体の育成に寄与する
 ②環境負荷の低減で、地球環境を保全する
 ③将来世代へ食の供給を持続可能にする
 ④従業員が個々の能力を存分に発揮できる職場環境を整える

 新たな環境負荷低減、地球環境保全の課題として、看板商品のサクレレモンでも使用しているプラスチック容器等が、自然界に廃棄された時に発生する「プラスチックごみ」の海洋汚染に着目しました。プラスチックごみが河川を通じて海洋に流入することで、マイクロプラスチック化して海洋・生態系汚染に繋がっています。この汚染の改善を目的とした取り組みが、企業テーマとして掲げている「おいしさと楽しさ、安心と安全」を実現する上で、フタバ食品として果たすべき社会的責任の一つと考えています。

フタバ食品関連ページhttps://www.futabafoods.co.jp/lp/sdgs/

味覚と視覚でサクレを楽しめる、様々な限定商品&スポットのご紹介

 「サクレ夏フェスタ2023」では、リニューアルしてさらにおいしさがパワーアップした「サクレ」はもちろん、サクレを使用したオリジナルドリンク(カクテルおよびソフトドリンク) など、幅広いお客様にお楽しみいただけるラインアップを取りそろえています。また、昨年に引き続き、プールに浮かぶスライスレモンの浮き輪の貸し出しも実施します。この機会に是非、五感で「サクレ夏フェスタ2023」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

リニューアルしたサクレを体験!

 1985年発売のロングセラー「サクレ」シリーズが5年ぶりにパッケージデザインをリニューアル。定番フレーバー4種を取り揃え、桟橋付近に販売コーナーを設置しております。リニューアルしさらにおいしくなったその味をお楽しみください。

リニューアル サクレレモン
スライスレモン入りで、フタを開けるとレモンの爽やかな香りが広がる、清涼感あふれるかき氷。

新商品サクレマンゴー
マンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソマンゴー果汁を使用しています。ゴロッと角切りマンゴー果肉入りで、深い甘さのあるジューシーな味わいです。

リニューアル サクレパイン
甘酸っぱい果汁とゴロゴロと入った果肉で、みずみずしくジューシーな味わいをお楽しみいただけます。


リニューアル サクレあずき
2010年より発売の人気フレーバー。蜜づけ粒あずきがたっぷり入っており、どこをすくってもあずきが楽しめます。

サクレオリジナルカクテルが登場!

 桟橋先端のバーにて、サクレを使用したオリジナルカクテル2種類が登場いたします。夕焼けの淡い空間の中でオトナな時間をお楽しみください。

 また、桟橋手前のキッチンカーにてサクレアレンジソフトドリンク2種類の販売も行います。暑い夏にピッタリのサクレオリジナルドリンクをお楽しみ下さい。

【バーカウンター情報】

営業時間  :10時~20時

営業日     :荒天・冬季以外は、基本的に毎日営業

【キッチンカー情報】

営業時間  :11時~17時

営業日   :荒天・冬季以外は、基本的に毎日営業

今年も登場!プールに浮かぶスライスレモン

 昨年ご好評いただきました、サクレレモン浮き輪を、プールエリア「THE POOL」にて、今年も無償でお貸し出しいたします。浮き輪は、更に可愛らしくパワーアップし、青いプールに黄色いサクレレモンの浮き輪を浮かばせることで、夏らしい写真を撮ることができます。プールでの浮き輪としての実用性はもちろん、フォトスポットとしてもお楽しみいただけます。

 今年の夏も是非、サクレと一緒に盛り上がってみては、いかがでしょうか?

「SUNSET BEACH PARK INAGE」の特徴

■新たなリゾートパーク、全長1㎞超えのホワイトビーチ
オーストラリアの都市 アルバニーから輸入した白砂を敷き詰めたホワイトビーチを横断する真っ白なThe SUNSET Pier & Café は日本国内でも珍しい大規模のピア(桟橋)です。

■進化し続ける”公園「SUNSET BEACH PARK INAGE」!
広大な公園の中に、グランピングやプールなど様々な来場者の方々に楽しんでいただける多様な施設を構えており、今後も温浴施設やドッグランのオープンを予定しております。SUNSET BEACH PARKは遠方のお客様からも“毎週末行きたくなる公園”を目指しています。

イベント概要

■イベント名称  サクレ夏フェスタ2023
■開催期間      7月28日(金)~8月6日(日)
■会場           千葉市 稲毛海浜公園内 SUNSET BEACH PARK INAGE
■住所             〒261-0003 千葉県千葉市美浜区高浜7-2

■交通アクセス
電車でお越しの方  JR総武線「稲毛駅」からバスで約15分、または京葉線「稲毛海岸駅」からバスで約10分
お車でお越しの方  国道14号・357号浅間神社交差点を海側へ曲がり、約2km直進

■URL: https://sunsetbeachpark.jp/

※新型コロナウイルス感染拡大状況や天候等に伴い、イベント内容が変更になる場合がございます。

【会社概要】
社名    フタバ食品株式会社
設立年月日 1945年12月19日
資本金   4億9,200万円
代表取締役 齋藤 貞大
従業員数  268名
住所    〒320-0821 栃木県宇都宮市一条4丁目1番16号
公式HP   https://www.futabafoods.co.jp/




出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000103381.html

シェアする

この記事のタグ

TEGO-LABに関して

会員になってTEGO-LABの活動に参加しませんか?
社内説明や入会前のご相談はフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

084-931-1245

平日9:30-18:00