CSR・SDGsニュース

【提供 PR TIMES】メルカリ、愛媛県および岡山市と共同で「メルカリエコボックス」と梱包資材の配布によるリユース促進のための実証実験を開始

公開日:2023.05.19

更新日:2023.05.15

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2023年4月26日(水)より、日本財団との連携のもと、愛媛県および岡山市(岡山県)と共同で、市民のみなさまのリユース意識の定着とサステナブルな行動変容を促すため、家庭内で不要になってしまったものを分別しておく「メルカリエコボックス」1万個と「メルカリ」の発送に使える梱包資材2万個を両自治体内で配布する実証実験を開始することをお知らせいたします。

「メルカリエコボックス」は、家の中に眠っている「もう使わなくなったけれど捨てられないもの」を「見える化」し、一時的に保管しておくための箱です。今回の実証実験は、メルカリグループが2022年5月30日の「ごみゼロの日」に合わせて蒲郡市(愛知県)と加茂市(新潟県)で各300個の「メルカリエコボックス」を配布した実証実験において、74%が不用品を入れ、うち55%がリユースを実施したという結果(※1)が出たことを受け、さらに規模を拡大して実施するものです。

愛媛県および岡山市で配布する「メルカリエコボックス」と梱包資材のデザインは、瀬戸内海に面した瀬戸内4県(岡山県、広島県、香川県、愛媛県)と日本財団による「瀬戸内オーシャンズX」(※2)の取り組みの一環として作成したもので、メルカリと提携を結ぶ(※3)日本財団からご提供いただきました。両自治体内での「メルカリエコボックス」および梱包資材の配布を通じて、不要になったものを「捨てる」以外の選択肢を提案することで、市民のみなさまのサステナブルな行動が定着することを目指します。

実証実験概要

配布期間
2023年4月26日(水)〜 ※なくなり次第終了

配布方法
愛媛県庁や岡山市東部リユースぷらざほか両自治体の公共施設やイベントなどで希望者に配付

配布個数
・「メルカリエコボックス」愛媛県5,000個、岡山市5,000個
・「梱包資材」愛媛県1万個、岡山市1万個

メルカリ、日本財団、愛媛県、岡山市は、今回の取り組みを通じて、自治体を越えた広域の連携体制のもと、閉鎖性海域である瀬戸内地域での海洋ごみ対策を進め、循環型社会を見据えた“瀬戸内モデル”を世界に発信していくと同時に、「メルカリエコボックス」や「梱包資材」を用いた両自治体との実証実験によって、リユースをさらに推進していくことで、循環型社会の実現に貢献していきます。

(※1)調査の詳細はこちらをご覧ください。https://merpoli.mercari.com/entry/2023/02/08
(※2)「瀬戸内オーシャンズX」の概要はこちらをご覧ください。https://setouchi-oceansx.jp/
(※3)メルカリと日本財団、寄付促進に向けたオンライン・オフライン両面での業務提携に合意。
https://about.mercari.com/press/news/articles/20210329_nippon_foundation/

「メルカリエコボックス」について

「メルカリエコボックス」とは、家の中に眠っている洋服や本、小物や食器など「もう使わなくなったけれど捨てられないもの」を「見える化」し、一時的に保管しておくための箱です。エコボックスに家庭内の不要品を入れて、箱の中身を見返し、そのモノを「捨てる」のではなく、必要としている人にあげたり、売ったりすることで「リユースをあたりまえ」にする行動が定着していけば、環境負荷も減り、循環型社会の実現に近づくことができると考え、開発されました。

なお、蒲郡市と加茂市で行った「メルカリエコボックス」等の取組みは、2023年2月、「2022年度 内閣府地方創生SDGs官民連携優良事例」(※4)に選出されています。
(※4)メルカリ、蒲郡市・加茂市・西宮市との取り組み「自治体による粗大ごみのネット販売等でのごみ減量とリユース推進」が「2022年度 地方創生SDGs官民連携優良事例」に選出
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230208_sdgscase/

メルカリは今後も事業や企業活動を通じて、限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会の実現に貢献してまいります。

メルカリのサステナビリティ戦略

メルカリは、事業を通じて環境や社会に貢献する「プラネット・ポジティブ」な企業を追求することで、限りある資源が大切に使われる循環型社会の実現を目指しています。
2022年度版のサステナビリティレポートでは、初めてメルカリの事業を通じて生まれた環境に対する削減貢献量​​(ポジティブインパクト)の算出・開示を行いました。「メルカリ」の中で最も取引量が多い衣類カテゴリーを対象に算出した結果、日米のお客さまが「メルカリ」で衣類(※1)を取引したことによって、2021年は推計約48万トンのCO2の排出を回避できたことがわかりました。また、「メルカリ」に出品されたことで回避できた衣類廃棄量約4.2万トン(※2)は日本で1年間に捨てられる衣類の約8.8%(※3)に相当します。

メルカリのサステナビリティの取り組みの詳細についてはこちらをご覧ください。
https://about.mercari.com/sustainability/

(※1)2019年4月-2022年3月の3年間におけるメルカリJPとメルカリUSの「レディース」「メンズ」「キッズ」のカテゴリーで取引完了となった中古品を対象商品に設定。メルカリにおいて取引量が最も多く、算出データも揃っていることから、第一弾として「衣類」カテゴリーを対象に算出を実施(監修:東京大学 価値交換工学社会連携研究部門 特任研究員 文多美)。今後、製品カテゴリ別中古品再利用による環境影響の研究を中長期プロジェクトとして継続していく予定。
(※2)2021年4月-2022年3月におけるメルカリJPとメルカリUSの「レディース」「メンズ」「キッズ」カテゴリーで出品完了した商品数より算出。衣類の重量は、経済産業省のデータを参照(出典:経済産業省「繊維産業活性化対策調査」)
(※3)出典:環境省サステナブルファッション(https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/



出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000026386.html

シェアする

この記事のタグ

TEGO-LABに関して

会員になってTEGO-LABの活動に参加しませんか?
社内説明や入会前のご相談はフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

084-931-1245

平日9:30-18:00